LIBRARY

ライブラリー

ホーム > ライブラリ >  保護具のてびき > 「明日の安全にタニザワの保護帽」DVD紹介
「明日の安全にタニザワの保護帽」DVD紹介
1.会社紹介(所要時間:2分41秒)
 株式会社谷沢製作所の概要を説明しています。全国の営業所・工場ネットワークを始め、ISO 9001、14001の認証やエコロジーシステムなどを紹介しています。

 


2.保護帽の性能(所要時間:8分40秒)
 「保護帽の規格」、「絶縁用保護具等の規格」に定められた性能試験を紹介しています。 また、貫通試験ではレンガへの落下試験、衝撃試験では無帽状態の人頭模型への落下試験を行っています。規格に定められた試験結果と比較することで、保護帽の性能をより理解していただけるものと思います。

3.製造工程(所要時間:7分15秒)
 熱硬化性樹脂(FRP)と熱可塑性樹脂(ABS)で作られる保護帽の帽体成形手順、内装体製造、組み立て、検査を順に紹介しています。

4.必ず役立つ保護帽4つの基礎知識(所要時間:9分45秒)
(1)材質特性
 材質ごとの特徴を簡単にまとめています。
(2)衝撃吸収ライナーの効果
 より現実に即した実験として、転倒を模した衝撃試験と過剰衝撃試験(5kgのストライカーを2m落下)を行いました。ライナー入りとライナー無しの衝撃吸収性を比較して、衝撃吸収ライナーの有効性を示します。
(3)交換の目安
 使用年数による交換の目安を紹介するとともに、経年劣化が極端に進行した場合の例を示して注意を喚起しています。
(4)正しい着用方法
 正しい被り方と悪い例を紹介します。
1.材質特性 2.衝撃吸収ライナーの効果 3.交換の目安 4.正しい着用方法

5. 付録映像 保護帽20のチェックポイント(所要時間:2分45秒)
 「保護帽20のチェックポイント」(有限責任中間法人日本ヘルメット工業会)をイラストと同時にナレーションで紹介しました。

お問合せはこちら