What's New (お知らせ)

すべての記事を読む
ホーム > What’s New(一覧) > 記事詳細
U-BOX WITH新発売 (18.10.17)

平成30年10月17日
株式会社 谷沢製作所


 

ヘルメットカメラ&リアルタイム情報共有システム「Uシリーズ」
新製品「U-BOX WITH」発売




株式会社谷沢製作所(本社:東京都中央区、代表取締役社長:谷澤 和彦)は、ヘルメットに取り付けるカメラと専用のシステムを使って、遠隔の作業現場の状況を配信出来るリアルタイム情報共有システム「Uシリーズ」の新製品『U-BOX WITH』を、2018年11月上旬より発売します。

「U-BOX WITH」は、旧製品と比較して大幅に画質を向上させ、また、ヘルメットに取り付けるカメラの位置をひさし部分にしたことで、作業者の視野と撮影範囲のズレを解消しました。完全ハンズフリーで使用時の機器の操作も不要であるため、作業しながらの映像中継を手軽に実施できます。

また、発売にあわせて、実際の作業現場でテストを実施するためのデモ機の貸し出しを開始します。実機をお試しいただくことで、現場の通信環境や、リアルタイムでの映像配信の有効性などを検証いただけます。


■「U-BOX WITH」の特長


  1. 高画質リアルタイム中継「U-BOX WITH」のカメラ機能を従来品に比べて大幅に強化し、HD画質で配信できるようにしました。計器の細かい数字なども判読可能です。
  2. 作業者目線の映像撮影従来品ではヘルメットの側面にカメラを取り付けていましたが、「U-BOX WITH」ではひさし部分に取り付けることによって、より作業者の目線に近い映像を撮影することが可能になりました。
  3. ハンズフリー「Uシリーズ」のコンセプトとなっているハンズフリー性は今回も継続。カメラやヘッドセットはヘルメットにしっかりと取り付けることができ、撮影中も特別な操作は必要ありません。
  4. システムのクラウド化配信された画像を閲覧するためのシステムをクラウドで提供することによって、低価格化と導入の簡略化を実現しました。

■ 活用例


  • 遠隔の管理事務所等から、建設現場や土木作業現場の状況把握、危険予知、施工物の品質確認を実施する
  • 災害現場や一人作業、高所の危険作業での現場状況の把握および作業者の安全管理


■ 製品カタログはこちらからダウンロードいただけます。


■ 製品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。