ソーシャルボンド「第72 回日本学生支援債券」に投資

コーポレート 2023年09月21日

このたび、当社では独立行政法人 日本学生支援機構が発行するソーシャルボンド「第72回日本学生支援債券」への投資を行いました。
ソーシャルボンドとは、社会的課題の解決に資するプロジェクト(ソーシャルプロジェクト)の資金調達のために発行される債券のことであり、グリーンボンドとともに、ESG投資の対象となります。
本債券の発行による調達資金は、同機構が担う奨学金事業のうち、貸与奨学金の財源として活用されます。

奨学金事業は、日本国憲法第26 条や教育基本法第4 条に定められる「教育の機会均等」や、国連の持続可能な開発目標(SDGs)のうち、目標4「すべての人に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する。」の達成に資する等、我が国の教育面の課題解決に貢献します。
当社では今後も、本債券を始めとしたグリーンボンド、ソーシャルボンドへの投資を継続的に実施することで、社会的責任を果たして参ります。

*ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の英語の頭文字を合わせた言葉で、「ESG投資」とはこれらの要素を重視・選別して行う投資のこと